≪認知してもらえる看板を作る 5つのポイント≫
お店や教室を経営されている方は、お店、教室を認知してもらうための看板について迷っている方がいるかもしれません。看板を見る側に立って効率の良い看板を作る 5 つのポイントをまとめました。
POINT1【設置場所の選び方】
店舗の前や、交通量の多い道路沿いや交差点付近に設置することで、より多くの人にアピールできます。
店舗への道順を案内する目的であれば、ターゲットの移動経路や動線上に設置するのが効果的です。
歩行者の目線に合わせた高さや、遠くからでも見える配置を心がけることで、看板の効果が最大限になります。
2階以上の教室、店舗では、1階部分に誘導看板を設置すると有効です。
POINT2【ターゲット設定】
誰に見て欲しいのかを考えターゲット層を明確にします。
そしてターゲット層に響く言葉を選ぶことが重要です。
「誰に」「何を伝えたいか」を明確にして言葉や色を選ぶことが大切です。
ターゲットの年齢、性別、などを分析し、親しみやすい言葉や安心感を与える言葉を伝える表現を使用します。
POINT3【看板色の選び方】
色を選ぶ場合は、
●若年層:ポップでカラフルな配色
●大人層:安心感や信頼を与える落ち着いたトーン
●教室の場合は背景色と文字色のコントラストを高くして遠くからでも認識しやすい配色がベストです。
また、教室のコンセプトに合った色を選びましょう。
教室のイメージカラーがある場合は、一貫性を持たせることでバランスが良くなります。
看板を設置する場所の雰囲気に馴染ませてながら、場所に埋もれない色を選びます。
POINT4【看板文字の選び方】
文字の読みやすさを最優先に遠くからでも一目で内容が伝わるフォントが重要です。
また、お客様が「お、なんだろう?」と足を止めたくなるような、魅力的なキャッチコピーを考えましょう。
車を運転している方や歩いている方にとって、看板が目に留まるのは一瞬のことです。
看板は一瞬で判断されるため、多くの情報を詰め込みすぎると読みにくくターゲットには伝わりません。
POINT5【メンテナンスについて】
屋外で使用される看板は直射日光や雨風にさらされるため、経年劣化を避けることはできません。
月に一度程度、柔らかい布やスポンジを使って水拭きし、ホコリや汚れを落とします。
汚れがひどい場合は、家庭用の中性洗剤を薄めて使い、優しく拭き取りましょう。
清掃後、水拭きと乾拭きで仕上げます。
劣化した看板を付け続けていると、見た目が悪く集客効果が低下したり、落下事故による怪我や損害を引き起こす危険性がありますので専門業者にご相談ください。